Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-01-26-Sun-21:26

教会総会の後スイム

私の所属教会の総会でした。毎年1月の最終日曜日、礼拝後に行われています。

昨年は総会の翌日から体調を崩したので、その教訓から、今日は暖かい服装で出席しました。今日は比較的暖かでよかったです。礼拝後、女性会の人たちが作ってくださったカレーライスを頂き、午後1時から総会スタート。2時間くらいで終了すれば言うことないのですが、なんだかんだといつも伸びて今日は終わったのが4時半。

私のお隣りに座っていた84歳のおばあちゃん、よく発言なさるお方で、いつも総会にはしゃんとして出て来られます。終了時間が遅くなって一言二言。「こんなに遅くなって!! 帰ったら5時半になってしまうゎ」と少々ご憤慨なさっておいででした。私「…おばあちゃん、もう少し発言を控えてくれたら30分は早くなったでしょう…」と秘かに思ったのであります。

現住陪餐会員が70名に満たない我が教会の現状を目の当たりにして、なんとかしなければ…との思いもありますが、どんなに小さくても、そこには必ず、神が共にいてくださる…。マルチン・ルターの流れを汲む我がルーテル教会ですが、日本での会員数は全国で20000人もいないのではないかと思います。日本のクリスチャン人口が総人口の約1%で、そのうちの半数以上がカトリック信者だと聞いています。迫害の歴史を歩んで来たキリスト教ですが、今はこうして迫害されることなく、自分がキリスト教徒だと名乗れるだけでも凄いことだと思います。

高知教会の長老だった、亡くなった叔父の愛唱聖句は『我、福音を恥とせず』でした。

神様がいるか、いないかは誰にもわからないことですが、信仰というのは、単純に、信じること、だと思っています。まぁー、これが一番やさしくて、難しいのですな。


長くなりましたが、これからが本番!!

教会の後、スポーツジムに寄り、少しですが水泳しました〜
日曜日のジムは午後7時までなのですが、5時半にジムに入れたので、クロール700mと少しだけ泳いで終了しましたが、ちょっとでも体を動かすことが出来て気持ちよかったです


今日の運動

水泳 700m
1月の水泳記録 12950m(16000まであと3000mくらいーヤッター


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME