Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-03-05-Wed-23:08

灰の水曜日

キリスト教暦では今日から主イエス・キリストの受難を憶える『四旬節(受難節)』別名『レント』に入ります。

『レント』とはキリスト教の最大のお祭りである『復活祭(イースター)』の前の40日間(日曜日を除く)のことです。40日40夜、荒れ野で苦難に遭われたイエスを思い起こし、私たちもまた悔い改めて信仰を堅くする期間でもあります。昔はこの時期を洗礼の準備期間とされていたようです。

さて、その『レント』の最初の日が『灰の水曜日』です。英語では"Ash Wednesday"と呼ばれています。悔い改めのしるしとして額に灰汁を塗布する礼拝がありました。日本のほとんどのプロテスタント教会では『灰の水曜日礼拝』は行われていませんが、今年は特別に私の所属教会の姉妹教会で行われることになったので礼拝に与ってきました。

IMG_8156_convert_20140305221409.jpg
六甲の麓の高台に位置しています。

IMG_8158_convert_20140305221445.jpg

60人も入ればいっぱいになるような小さな礼拝堂ですが、古い木の長椅子と古いオルガンとステンドグラスが何ともいえない趣を醸し出していました。

行きは雨が降っていたので三宮から市バスを利用しましたが帰りは歩き。

帰り道で青谷の『青谷ベーカリー』に寄って野菜ロールを2個買ったら、お店のおばあちゃん、前に一度行ったのを覚えてくれてたのか、おまけのパンを1個袋に入れてくれました。

IMG_8160_convert_20140305221616.jpg

家に帰って

イースターまでの『レント・カレンダー』を作り、プラスチックの入れ物(写真↓)の外側に巻き、献金箱とした。早速今日は節約した帰りのバス代200円を入れた。ダンナさんがコレを見て「シンコーごっこかい?」と…笑わせるじゃないかい。私「あなたもちゃんと入れなさいよ」

IMG_8163_convert_20140305221648.jpg


本日の福音書日課

マタイによる福音書 6章19:21
「あなたがたは地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」



さて、今夜はサッカー日本代表対ニュージーランド戦がありましたね。仕舞い込んでいたテレビを元に戻してしまった決意の薄い人間でございます。

IMG_8164_convert_20140305221714.jpg

このためジムはさぼり、『相棒』まで観てしまいましたー


今日の運動

ウォーキング 6kmほど 1時間10分



COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME