Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-05-11-Sun-22:26

母の日の京都松尾マラソン

『京都松尾マラソン大会』

午前5時起床。いつものブレックファースト(トースト・フルーツグラノーラ・バナナ入りヨーグルト・ミルクティー)を食べ、日焼け防止のために少しファンデーションを厚めに顔に塗り電車でシュッパーツ。

三宮6:30発の阪急電車で、途中、十三駅と桂駅で乗り換え、松尾大社駅7:50到着。

IMG_8723_convert_20140511212150.jpg
桂川河川敷
受付会場の嵐山東公園まではすぐ

IMG_8725_convert_20140511212241.jpg
受付を済ませて…もうゴールした気分
母の日なのでカーネーションを頂きました(生花ではなかったけど嬉しかったです)

エントリー人数は10km男子高校生以上292人、女子139人(スタート9:30)
5km男子21人、女子36人(スタート11:00) 
3km中学生以上男子11人、女子13人、低学年25人、高学年30人(スタート12:00)

というこじんまりとした地元のローカルな大会です。

9:30分スタートまで1時間以上あったのでストレッチしたり、歩いたりアップがてら走ったり、トイレ行ったりして過ごした。簡易トイレが4つと常設トイレが2つあって、朝一番やったのでトイレがまだきれいで空いてて安堵。

IMG_8733_convert_20140511212303.jpg IMG_8729_convert_20140511212344.jpg

初めの2周と最後の1周をこの狭い砂利道(写真左ー周300m)を走るのですが、これが難所。初めは人数が多くて追い越しも出来ないし、最後はラストスパートしたら脚(股関節)に痛みがきました。後は桂川沿いの歩道(自転車道路?)約4.5kmを2周回というコースで、一般の自転車や歩行者の規制もしていなかったのでちょっと走りにくかったです。(写真右)メダルと完走証をいただいて笑顔で記念撮影

天気はよかったのですが、まさにこれぞ京都の暑さという、暑さを体感。神戸のような爽やかさはなく、暑かった!! 思い出したぞ、京都の暑さ!!!

結果
記録(グロス)57分37秒(スタートに10秒くらいかかったからネットタイムは57:27)
順位 41位/139名(10km高校生以上女子)

まーなんとか60分は切れてよかったです。ここんとこ練習でもペース走が続いていたので、ここにきて股関節に違和感が…痛い…帰りの電車の駅の階段が上れなかった〜 

今日走ってみて思ったこと。
大会は出てみないと何が起こるかわからないということ、なんでも経験はプラスになると思った。


IMG_8732_convert_20140511212411.jpg
阪急松尾大社駅ホーム

足が痛かったので嵐山〜大原観光は次回にして松尾大社近くの昭和の雰囲気のカフェで『カレーセット』650円でお腹を満たし、即帰った。帰りも阪急で三宮まで、三宮でJRに乗り継いで須磨まで。交通費往復1600円

夕方ジムでストレッチスイム
クロール500m, キック100m, 水中ウォーク100m

股関節の湿布もして少し痛みがとれてきたかな…


今日の運動

ラン10km(大会)タイム(ネット)57:27 ペース 5:44
スロージョグ 1.7km

水泳 700m

バイク(タイレル号)3.4km


COMMENT

2014-05-11-Sun-23:29

どこ読んでもゼイゼイ感が書いてなかったので、
流されて走られたんや~、と思ってしまいましたe-257
それでも、上位30%以内入りとは! 
次は全力で走ってください~。暑い最中、お疲れさまでした。
2014-05-12-Mon-09:47

Re: タイトルなし

リュウさん

大会での10kmは3度目で、ワーストを記録。
つかれました。ブログ書いてる時はゼイゼイを忘れてますから(笑)
昨日は走り始めてすぐに足の痛み重みを感じたのでとても全力は出せませぬ。
走るのはやはり少し寒いくらいの方がいいですね。
もうすぐトライアスロン大会があるので、暑い中でも走っとかなあかんと走ってみましたが、しんどかったです。でもこれが精一杯の今の実力です。10km50~52分でゴールするのがゴールですけど…いつになりますやら…無理かな〜
2014-05-12-Mon-18:53

完走おめでとうございます。
手作りでいい大会のようですね
松尾大社駅は桜の季節が最高ですね(^O^)
もし来年もあるのなら走ってみたいです
2014-05-12-Mon-21:50

ありがとうございます

はーちゃん

ありがとうございます。
めっちゃ手作り感溢れる大会でした。
こんなこじんまりとしたローカルな大会もいいですね。
10km完走で金メダルもらえましたょ^^

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME