Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-05-25-Sun-12:31

楽しいバーベキュー

5月24日(土)垂水の知り合いから誘われ、たるみマチナカカレッジ主催のイベント、ハイキング&『誰でも出来る本格BBQ』に参加しました。

午前10時 垂水駅東口北広場のいかなごモニュメント前集合
IMG_8784_convert_20140525112109.jpg

集まって来た参加者は子供含めて7名

バーベキューインストラクターのMさんからバーベキューの手順のお話を聞きました。地元の食材で、そこで調達出来る物を使って、みんなで楽しく!! 本格的なバーベキューはちゃんとしたコース料理なんです。

みんなで決めたメニューは
前菜・・・漬け物・イカのアヒージョ
スープ・・・オニオンコンソメスープ
サラダ・・・朝採れレタス
メイン・・・肉(鶏肉と牛肉)魚(鯛)
付け合わせ・・・焼き野菜(玉ねぎ・ズッキーニ・しいたけ)
デザート・・・焼きバナナ


先ずは食材の調達に垂水商店街へ
IMG_8785_convert_20140525112145.jpg
新鮮な材料ゲット

その後、電車に乗って塩屋まで、そして塩屋からハイキングコース旗振り山まで上ります。塩屋から上ったのは初めてでしたが、初めは階段が続いていますが、途中からはずっと山道なので歩きやすくて良いハイキングコースでした。

IMG_8786_convert_20140525112224.jpg

IMG_8788_convert_20140525112300.jpg
小一時間で目的地のバーベキュー場所に到着
IMG_8789_convert_20140525112338.jpg

最近、須磨周辺では公園内でのBBQが禁止されているので、こういう施設内でしか出来ません。禁止になった理由はバーベキューにきた人たちのマナーの低下によるものだと思います。誠に残念です。

では料理の写真をご覧ください。

IMG_8793_convert_20140525112538.jpg IMG_8796_convert_20140525112739.jpg
IMG_8799_convert_20140525112826.jpg IMG_8802_convert_20140525112956.jpg
IMG_8800_convert_20140525112919.jpg IMG_8804_convert_20140525113109.jpg
IMG_8808_convert_20140525113136.jpg


いい空気といい仲間といい料理
最高です!!!

2時間ほどゆっくり食事を楽しんで、みんなで片付けして、ほんとはゴミも持ち帰るのがマナーなんですが、ここの施設(有料)は分別されたゴミ箱が設置されていたのでそれを利用させてもらいました。帰り体は重くなったが荷物は軽くなりました(笑)

帰りは旗振り山から須磨浦公園へ下りました。

IMG_8812_convert_20140525113218.jpg

IMG_8813_convert_20140525113253.jpg

IMG_8814_convert_20140525113323.jpg

田舎暮らしの時はバーベキュー…(というか焼き肉パーティですね)はよくやっていましたが、こういうのは初めてだったのでとてもいい勉強になりました。やはりプロに教わりながらすると、手順がいいのであれよあれよと言う間に次々おいしい料理が出来上がって行きました。肉を焼くだけでなく、アヒージョ、スープ、デザートまで作ってしまう凄さ!! 最後の焼きバナナシナモンかけアイスクリームトッピングおまけ、なんと美味しかったことか。

垂水マチナカカレッジのみなさん、インストラクターのMさん、ありがとうございました。


COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME