Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-08-07-Thu-22:02

最近の海水浴事情

夜7時の須磨
IMG_9326_convert_20140807211648.jpg

夕ご飯を済ませてから浜に散歩に出ました。

台風が再び日本の南・沖縄諸島方面に接近中で蒸し暑さの割には風があって浜は涼しかったのですが・・・

連日の暑さで頭がおかしくなった人たちが騒いでいました。楽しく騒ぐのは若い頃には誰でもあることだし海が開放的にさせることもあるので…まぁ仕方ないと思うのですが

ここ近年の須磨海岸は

特に今年は

酷い!!!

ものすごい量のゴミの散乱

暗くなった砂浜に残されたゴミ

食べかす・菓子袋・紙コップ・浮き袋・レジャーシート・まあるいビーチボール等は風であちこち転がっています。ゴミが散乱していてもその横で平気で浜で横になっている若者たち・・・信じられません。目を疑いました。

そのまま投げ捨てられたゴミはもちろん、わざわざ袋に入れて口を閉めたゴミまでがそのまま砂浜に置かれています。打ち寄せる波がゴミもさらっていきます。これらのゴミはまたどこかの浜に流れ着いて行くのです…もうどうしようもなく悲しくなります。

須磨海岸はスラム化しています

「環境保全を目指す須磨海岸ではゴミは各自でお持ち帰りください」という拡声器からのアナウンスが虚しく響いています。ほんとにそうして欲しいのなら、もっとキッチリと取り締まるべきだし、有料化した大型ゴミ箱の設置とか、なんか対策を講じるべきだ。


2~3年前までは打ち上げ花火を上げたり夜遅くまで騒ぐ若者がいてマンションにいても結構音が煩かったのですが、今は花火禁止・夜9時には海の家が閉店になり取り締まりが厳しくなったので、周辺住民にとっての騒音は緩和され、一見マナーもよくなったのかなと思いきや、なんのなんの、前よりマナーは悪くなっています。

浜が泣いています。

魚が泣いています。

自然が泣いています。



8月に入って一週間。
今日の運動はお休みにしました。

今月の走行〜7日まで

Swim 6,800m (週間目標4,000m)
Bike 67.3km(週間目標80km)
Run 26.4km(週間目標30km)


暑い割りには健闘してます


COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME