Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-08-11-Mon-23:23

バイクフィット

台風一過でカラッと晴れ〜を期待したのですが

どんより蒸し蒸し…

湿度高し…

西明石にバイクのフィッティングを専門にやる店[Social Club Bike Fit}が出来て、コーチの紹介で行って来ました。

バイクを固定ローラーに乗せて、体のポイント、足先、踵、アキレスの辺り、膝関節、腰、肩、肘、手首に心電図撮るようにパッチをはり、それをコンピューターに繋ぐと自転車のペダリング時の体の動きを客観的に機械が示してくれます。

なんと、理想にほど遠い結果!! 自分のことはわかってないものだ。

サドル高さをを1cm上げてもう一度漕いでみる。前よりペダリングが軽くて楽に漕げる!! 私の股下寸法を測ると2cmは上げても大丈夫らしい。ので、さらに5mm上げてペダリングしてみた。さすがに1.5cm上がると少し高いかなと感じたけどペダリングには支障がなかった。次はサドルの高さは1cm上げた状態でサドル位置を5mm後ろにずらせて漕いでみた。なかなかいい。これでしばらく走ってみることにした。

帰りはフィッティングしてもらったシオン号に乗って帰りました。前よりスピードが出ました。力のかかり方がよくなったみたいです。道路を走る時は気をつけなければいけないと肝に銘じた。筋力も以前よりアップしたんだなと思った。シオン号(ロードバイク)に乗り始めて5年目、やっとロードバイクに乗れるようになった気がします。

ジムのお盆休みが13日から3日間あるので、いつも定休日の月曜日が今日は臨時開館していました。いつもはジュニアの教室をやっていてプールが使用出来ない時間帯の夕方にジムへ行って来ました。人が少なく、プールはガラガラ。私の他に2人しかいません。うわぁ〜いっぱい泳げそう!! と思ったのですが…あまり少ないと意欲が湧きませんね(笑)

クロール50,100,150,200,300,400と泳いで400を頂点にピラミッド練習をすれば2000m泳げる〜と思って400まで泳いだのですが…そこで力尽きた(泣)その後はゆる〜り50m×2回、そして歩行レーンで200m歩いてなんとか1500mまで持って行った。

めちゃ疲れるわ〜、と思って、さてと、去年の夏はどのくらいの練習をやっていたんだろうと、ブログを読み返してみました。だいたいクロール以外の泳法も入れて700~800から1000mでした。1年前から比べたら、随分進歩してる!! 焦らず、コツコツやろうと思い直したのであります。


今日の運動

自転車 36.7km
(シオン号)dst 33.32 av 22.2 mx 37.6 time 1:30:08
(MTB)3.4km

水泳 1,500m

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