Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-09-25-Thu-21:35

骨密度測定とスイム練2000m越え

整形外科を最初に受診した時に骨密度がわかる血液検査の結果が出ました。

血中NTX 16.2 ←かなり黒に近いグレーゾーンに位置しております。

それで腰椎大腿骨をスキャンしてより詳しい骨密度測定をしました。結果は平均値の68%

10年程前にやった骨密度検査(足の裏で計測)でも平均値を下回っていたので、今回こういう結果にあまり驚かず!!

しかし、今は骨粗鬆症の一歩手前なので投薬治療することになりました。『エビスタ錠60mg』 を一日一錠飲んで様子を見ましょうという診断でした。「4ヶ月ほど薬を続ければ骨密度が平均値より上回ってくるでしょう」とドクターが言われたので、明日から頑張って薬を飲むことにします。


さて、今日は午後から水泳を頑張りました。

初めの30分間、レーンを独占使用出来たので、インターバル練習50m80s×20本。その後、レーンを変えてキック練習50m×4, そして人が増えて来たので、ゆっくり泳いでいる人のレーンに入り一緒に1,000m泳ぎました。ほぼ私とペースが一緒やったので泳ぎやすくて、初めは400~500でやめようかなと思っていたのですが、そのおじさん、止まる気配がないので、結局私も1,000m泳ぎ切りました。私が止まってからもおじさんはさらに200~300mほど泳ぎ続けたはりました。

インターバル20本の後の1kmはさすがに疲れました。腕がだるい

IMG_9724_convert_20140925212257.jpg
明日は爽やかな秋晴れが期待できそうです


今日の運動

Swim 2,200m

Bike(タイレル号) 10km

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COMMENT

2014-09-25-Thu-22:05

う~ん、68%とは厳しいですね・・・。
食生活を和食中心に変えられるとか、あと改善策は何やろ?
自慢やないけど4年前ステフィネス値が、121。20歳比較で
116%。同年齢比較で144%でしたが、それでも以前は
脛骨(ヒザ下の太い方の骨)を何回も疲労骨折しました。
骨密度が高いからとゆーてあまり関係無いよーで。&フォームが
悪すぎるかも(苦笑)

筋トレと栄養タラフク摂って骨密度を増やすしかないかもですが、
骨密度検査の数値も割とええ加減の場合があって、計測する機械に
よって大きく異なるなんて事を医者がゆーてました。。。
2014-09-25-Thu-22:17

リュウさんへ

ね。びっくりでしょ。でも10年前にも同じくらいやったから、やっぱりね、という感じでした。でも改善せなあきませんわ。サプリのカルシウム剤とかどうなんかな? 骨は昔から弱いのですが、なぜか骨折はなし…
でも医者に大腿骨骨折すると歩けなくなりますよって脅されたから(笑)小魚とかしっかり食べるようにしますぅ。リュウさんはさすがです!筋骨リュウリュウやねv-91
2014-09-26-Fri-04:16

どうしてかな? 68%とは不思議ですね? バイクして、泳いで、走っているのにね♭ しんどい思いをしても・・・数値だけはついてくるからと、健康のためにとがんばれるのにね。
アスリートのKameさんには薬ではなく・・・リュウさんのアドバイス通り『筋トレと栄養タラフク摂って骨密度を増やす』のが良い! 素人意見です。。。。
私は、(自慢やないけど!) 同年齢比165%。 若年齢比119%です。それでも、私も疲労骨折は数回です。
頑張る時間に比例して必要なのが・・・比例して増える食ですよね! 補給しなくてはね!  私は、一日1Lの牛乳&300gのプレーンヨーグルト&納豆と大豆と黄な粉です。
60台のアスリートは、悔しいけど、アンチエイジング対策第一ですね!  一緒に頑張りましょうね!
2014-09-26-Fri-20:15

マリアさんへ

マリアさん、さすが大アスリートですね!骨密度測定値もすばらしいです☆
一日1ℓの牛乳と300gのヨーグルトetc..摂取してるのですね!凄いです!! 見習わなければ!!
それに比べたら私は牛乳摂取量少なすぎる。。。ラン後にはいつも牛乳を飲むように心がけてはいるのですが、一日せいぜい200~400, ヨーグルト100gほど。せめて毎日500以上摂るようにガンバリマス。
10年以上前(まだ運動してない頃)に骨密度測定した時も70%くらいやったんです。その時にいた医師の方は、骨密度を上げるのは難しいのでこれから落ちないように気をつけて下さいと言われました。それから10年…下がってはいない(笑)しかし、これは問題です。
アスリートの先輩としてこれからもいろいろ教えてくださいね。

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