Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-11-11-Tue-21:20

高松へ

親戚の葬儀で昨日から高松へ行っていました。

舞子から高速バスで約2時間半で高松に到着します。

IMG_9976_convert_20141111203757.jpg
IMG_9978_convert_20141111204012.jpg
ローカル線 ことでん
IMG_9982_convert_20141111204041.jpg
高松に着いたら、やっぱり四国は暖かいなと感じました。そして、神戸より、全般的にのんびりしてますね。

久しぶりに仏式(真言宗)の通夜・葬儀に参列。

今回は納棺にも立ち会ったので、通夜〜葬儀式〜斎場〜初七日法要までの流れを全て勉強させて頂きました。

葬儀専門の会館で行われたのですが、ま、手順はいいし、全部まとめて会館の人がそつなくやってくれるので、それはそれでいいと思うのですが、昨日の夕方の納棺から本日夕方までの24時間は長かった。最後には会館の中で香の匂いとお経でふらつきそうになった。お経の響きもすてきなんですが、通夜・葬儀・斎場・初七日と4回続くと…長いな〜と感じますね。それと、香を焚くのはやっぱり木造建築の中でないと…。


そして、夕方帰路に
IMG_9990_convert_20141111204114.jpg
バスの窓より

讃岐うどんが食べられなかったな〜
高校生の時以来の従兄弟に会えた!!


COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME