Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-11-30-Sun-20:47

11月末日は新年の始まり

今日から待降節(アドベント)教会暦では新しい年の始まりです。

IMG_0029_convert_20141130200841.jpg

教会に行くとツリーが飾られ、アドベントの4本のろうそくが立てられていました。
巷ではクリスマス商戦が盛んで賑やかなクリスマスソングが流れていますが、教会では心静かに祈り救い主キリスト・イエスの誕生を待つのです。それでこの時期(クリスマス前の4週間)を待降節といいます。英語ではAdvent(アドベント)、ラテン語「…へ来ること」から由来しています。

礼拝後に青年会のクリスマスソングの練習があり、青年は遠に過ぎているけど【草木も山のにぎわい】と参加しました。

教会員のプロの音楽家による指導で先ずは発声練習から・・・腹式呼吸、リラックスして、フーーーーーと息を吐き、ぱっと吸う。5秒→10秒と時間を延ばし、繰り返し、息を吐く練習。

ん?これってクロールの呼吸法と同じやん。

それから讃美歌21-262番(日基98番)の「聞け、天使の歌をソプラノ・アルト・テノール・バスの4パートに別れて練習。私はソプラノパートに入れてもらえました。

コーラスは綺麗ですね。みんなと一緒に歌うと…歌うのどちらかと言うと苦手で下手な私も「おっ、歌えるやん〜♪」と思えるから不思議。

早速、家に帰って一人で練習してみたら

あかん、音程狂う・・・

高い音でーへん(涙)

果たして4週間で歌えるようになるのでしょうか???


今日の運動

自転車(タイレル号で教会まで)12km



11月のまとめ

スイム 全く出来ず
バイク 62km
ラン  17km



COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME