Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-12-10-Wed-16:16

体の不思議

体重の変化って面白い

細かく体重を量っていると、時間によって変化しているのに気づく。

今朝は6時前に目を覚ました時が 52.5kg
二度寝して7時半に起床した時が 52.2kg
水だけ飲んで10kmジョグの後が 51.8kg

いずれもトイレ後の体重です。

私の身長は 157cm

だから体重が52kgでも標準体重内なんですが、自分としては朝の体重を50kg前後にしたいのです。

筋肉をつけて脂肪を減らしたい。ランニング時の膝にかかる負担を軽くしたいのです。

話しは変わりますが

最近寝ている最中に寝汗をよくかくようになりました。

部屋が暑い訳でもないのに汗びっしょりで目が覚め、寝間着にしている綿100%の半袖Tシャツを着替えないと行けない程なんです。これって更年期障害なんかな?

一般的には50代の頃に更年期障害で汗びっしょりになるという話しはよく聞きますが、私の場合、50代には全くそんなことはなく過ぎたので、今頃更年期が来たのかしら…と思ってみたり…


今日の運動

Jog 10.4km タイム 1:13:14 ペース 7:02

12月ラン走行 67.0km



COMMENT

2014-12-10-Wed-18:42

そーなんかなぁ? 寝汗はひょっとして
掛け布団がゴツすぎたりしてーe-456
意欲が低下したり極端な疲労感がなければ、まぁそんな気に
なさらなくても。ブログ読ましてもらっている限りでは、
元気ハツラツ感いっぱいでそんな感じはまったくしません~~!

ワイは一時、布団に入るとイライラ感があって直ぐ寝付けない事が
ありました。考えたら寝る直前までパソコンで遊び過ぎたせーでした(笑)
今はもう慣れてしまい直ぐ寝られます。。。
2014-12-11-Thu-10:27

「筋肉をつけて脂肪を減らしたい・・。」 ですよね!
これが実現した時は・・・筋肉の重さで、体重は減らないか あるいは増えることもあると、経験上で思うのですが・・・。 いかがでしょうか?

私は、自称・筋肉マンでしたが・・・・。
3ヶ月ほど走れない。散歩すらままならない。 悲しい!!
そんな状態が続いていますと、確実に、体重が大幅に減ってしまいました。
運動をやめると、筋肉が脂肪に変わっていくとか?? 『脂肪より筋肉は重い』と、実感している昨今です。

『脂肪より筋肉を!』 = 『体重の増加』 と思います。 素敵なBodyを目指しましょう!

2014-12-11-Thu-22:41

リュウさんへ

リュウさんへ

> そーなんかなぁ? 寝汗はひょっとして
> 掛け布団がゴツすぎたりしてー

確かにそれはあるかもです。ふわふわの羽毛布団やから…
ま、基本、元気やし、意欲アリアリですから、あまり気にしない気にしない
ですね!!
2014-12-11-Thu-22:53

マリアさんへ

マリアさん

筋肉って重いのですね。
確かに
12年前に運動を始めた頃は(ダイエットの為に始めたのです)5年間で10km程体重が減りました。
57kg→47kg
それから徐々に筋肉がついてきて増えて現在の51~52kgになったのです。
でもまだお腹回りのぼてぼてが気になります。

マリアさんは若い頃からスポーツウーマンで素敵な筋肉をされているのだと思います。
私は50才から運動を始めたので、筋肉がつくということが新鮮で嬉しく思います。
これからもガンバリマス!!

これからも人生の先輩、アスリートの先輩としてアドバイスよろしくお願いします。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME