Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2012-09-15-Sat-23:24

インターバルトレーニング

パティオランニングクラブの練習会

いつも名谷までは山電と地下鉄を乗り継いで行っている。

自転車で上ってもいいのだが、シューズとか着替えとか荷物が多いのと、あの坂上った後2時間の練習は堪えるので電車を利用しているのだ。須磨駅は国道2号線を挟んで山側に山陽電車、海側にJRが走っている。

山電はあまり乗らないのだが、ローカルな感じが好きだ。

IMG_1501_convert_20120915223244.jpg

今日の練習メニュー

アップ 15分
流し 50m×5本
インターバルトレーニング 3本
ダウン 15分


初めて聞く言葉がまた出て来た!
流しとは短い距離を全力疾走もしくは全力よりやや遅いペースで走ることで、トレーニング前後、特にレース前などに取り入れるといいそうだ。

インターバルトレーニングとは、スピード走とスロージョグ、すなわち、高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法である。私は6分/kのチームに入って、少しジョグしてから1kmを6分で走り、少しジョグ、再び1km6分で走るというのを3回やった。さすがに3回目は途中で歩いた。

それでも最後のダウンは少し涼しくもなってたのでしんどくなく走れたぞー

汗だくのトレーニングウェアを着替え、帰りは地下鉄で板宿駅で降りて、15分ほど歩いて(さすがにヘロヘロ)スポーツジムのお風呂にゆっくり浸かって筋肉の疲れを癒した。

こんな時の広いお風呂は最高です!


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