Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-03-11-Wed-10:39

名古屋ウィメンズマラソン完走記

3月8日 快晴
いよいよマラソン当日

ホテルの朝食は6時半からだったが、地下鉄が混むのを避けて早く会場入りしたくて、あらかじめコンビニで買っておいた『おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース、お茶』を口に入れ、6時半にホテルを出た。

7時過ぎにナゴヤドーム到着
7時15分、荷物預けに。そこでNさんとブロ友のはーちゃんと合流。

スタート前整列まで三人で過ごした。仲間がいるって楽しいし心強い。
8時 トイレへ行き、ポカリ1本と足が攣らないおまじない用のミネラルタブレット一個補給。

8時半頃それぞれのスタートブロックへ並んだ。私はHブロック。
IMG_0180_convert_20150311091136.jpg

9時10分 スタートの号砲が鳴った。まだ進みそうにないので、もう一度トイレへ駆け込んだ。

スタートまでかかった時間13分ほど。GPSセットして前の大勢の人たちについて走った。ペースは6'50"/kくらい。

7分弱のペースで10kmを通過。『SAVAS PIT IN』エネルギー補給。

20kmまでは少し抑えて7'15"/km。再びエナジー補給。

ハーフ過ぎてトイレへ
IMG_0181_convert_20150311091357.jpg
結構並んでいましたが、仮設トイレの数が多く、誘導もスムーズやったのでロスタイム5~6分。

トイレ終わって少しペースアップして調子よく走っていた時、前を走る見覚えのある女性を発見。ブロ友のマリアさん! 肩をポンとたたき、挨拶を交わした。19,000人ものランナーがいる中で遭えるのはほぼ奇跡に近い。マリアさんから元気を頂き、さらに前へ進んだ。

名古屋城が見えて来て嬉しくて写真を撮る。
IMG_0183_convert_20150311091459.jpg
太鼓の沿道応援でさらに元気を貰う。
IMG_0184_convert_20150311091527.jpg

しかし、気温18度という暑さの中、徐々にスピードが落ちる。足が攣りそうになったので27km地点の救護所でエアーサロンパスを借りて治療。

そして30km過ぎてから、足に異変が起きた。まず、左足股関節、次に太もも外側、ふくらはぎ、更には指先まで攣りそうになった。止まっては走り、歩き、左足が落ち着いたと思ったら今度は右足!!

やってくれますねぇ、私の足。ここでやはり、走り込んでないことがはっきり証明された。

30kmから35kmまでは後でタイム速報を見ると42分もかかっていました。35kmからはさらにペースダウン。

果たしてフィニッシュラインにたどり着くことが出来るのか!?

「足よ、動いて」と祈りながら

フィニッシュ地点のナゴヤドームへ向かって一歩一歩前へ進み、最後はなんとか走ってゴール!!
ゴール前500mくらいの所で先にゴールしたNさんが待っててくれて声援をくれたので嬉しかった。

フィニッシュ 午後3時

速報
IMG_0196_convert_20150311091935.jpg
私のGPS時計
IMG_0185_convert_20150311091821.jpg なんと! 速報と全く同じタイムだったのには驚きました。

完走賞
IMG_0189_convert_20150311091724.jpg
今年の記念ティファニーネックレス
IMG_0192_convert_20150311091753.jpg

2度目のフルマラソン走り終えて

初マラソンが1年4ヶ月前の神戸マラソンでした。その時は何もわからないまま「まぁ、一度挑戦してみよう」という気分で走り、結果は思ったより早くて5時間31分という記録でした。トイレ待ちに15分もかかったので、次は5時間15分切り出来たらいいなと思い、またフルマラソンエントリーした訳です。神戸の時はしっかり練習していたので走り終えて足の筋肉痛もあまりなく、右足の裏に豆が出来たのとシャツの縫い目が擦れた所が赤くなったくらいでした。

今回は昨年の右肩脱臼で練習不足。正味2ヶ月くらいしか練習出来ていませんでした。そんな状態でよう走ったというのが走り終えての実感です。懸念していた足裏の痛みと腰痛はありませんでした。足に豆も出来ませんでした。インソールを変え、ワックスをしっかり塗った効果でしょうか。しかし、半端ない筋肉痛!! 当日は階段下りるのも歩くのも苦労。翌日もイタタタタ。翌日水泳して足をほぐして少しましに。
3日たった今日、やっと普通に歩けるようになりました
マラソンは難しい。走ってみないとわからない。

この反省をもとにまた練習再開します。来年は余裕をもってイケメンと並んで写真を撮るぞ!!

名古屋ウィメンズマラソン2015

関係者のみなさん、ボランティアのみなさん、そして、応援してくださったみなさん
ありがとうございました。


走れることに感謝して


COMMENT

2015-03-11-Wed-18:25

いつ完走記を書かれるのか待ってました~。そして一気呵成
での完走記でヨカッタ、3回シリーズぐらいにならなくて(笑)

遅ればせながら、完走おめでとうございます!!
先ずは制限時間内完走することがいちばん!
脚がいうこときかなくてもそれが達成されたので目出度しメデタシです。
人さまのこと言えませんけど、普段の走り込みが
もろに出るので来月の長野Mは恐ろしや。今月は
まだたったの50キロです(苦笑)
2015-03-12-Thu-09:52

リュウさんへ

リュウさん

ありがとうございます!
最近ブログネタ不足なのでシリーズ化しようかとも思ったのですが、そんな文才ないし、ま、忘れないうちにと思って一気呵成しますた。
名古屋ウィメンズは完走した者とそうでない者との記念品が違い過ぎます(笑)到達しないとティファニーもTシャツも貰えないんですよ。まさに女性の心理を掴んだ大会と言えましょう。
長野M、来月ですか!?
速い人は速い人なりの苦悩があるのですね。
Do Your Best!!
応援しています!!!

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME