Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-03-15-Sun-20:47

四旬節第4主日

日曜日
礼拝に行きました。
イースターまで残り3週間。

ルーテル教会の礼拝では日曜日に朗読する聖書の箇所は3ヶ所あります。第1の日課は旧約聖書から、第2の日課は新約聖書から、第3の日課は新約の福音書から選ばれます。今日は第1の日課が旧約聖書の『民数記』から、第2は『エフェソの信徒への手紙』、第3は『ヨハネによる福音書』からでした。

私は特に聖書の勉強をしたわけではないので、聖書の知識は乏しいのですが、礼拝で牧師先生の説教で少しは学んでいるのです。とはいえ、説教中居眠りすることが多いので果たして学べているのか疑問ですが・・・今日は珍しく起きて耳を澄まして聞きました。

しかし、本日の説教を私の理解力と知識力ではブログに纏める程の力量がないのです。それで、何を言わんとするか!! 要するに、新約聖書は旧約の神様との約束事の上に書かれているということ。旧約聖書を引用した箇所が新約聖書に頻繁に出て来るということ。そう、聖書は一人で読んでも読めるのですが、わからない所もいっぱいあるのです。だから、それなりに聖書に通じている人から解釈してもらって読むと、まさに「目から鱗」なんです!

でもいくら聖書の知識が豊富でも、信仰はこれまた違います。今はもう天に召された親しくしていた佐賀のおばあちゃんの言葉を思い出します。

「わたしはね、むずかしいことはわからないけど、とにかく信じることよね。神様を信じるの」

彼女のいつも温和でにこやかな笑顔が今も脳裏に浮かびます。

礼拝後
春のミニ演奏会がありました。金管五重奏
IMG_0207_convert_20150315202403.jpg


夕方からジムでスイム練習

アップクロール50m×4
連続クロール 500m
ダウンクロール50m×4
水中ウォーク 100m
合計 1000m



世界が平和でありますように
今日の一日を感謝して


COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME