Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-04-09-Thu-16:21

ぶらり姫路へ

昨日4月8日雨上がりの午後

使用期限が4月10日までの『青春18きっぷ』残り1回分娘から貰ったので、それを使って姫路城見学して来ました。

復元リニュウアルした世界遺産の『姫路城』寒い中でも観光客が多かったです。

姫路城の写真多いですがご覧ください。
IMG_0470_convert_20150409154543.jpg
IMG_0450_convert_20150409154150.jpg
IMG_0444_convert_20150409154118.jpg
IMG_0465_convert_20150409154441.jpg
IMG_0469_convert_20150409154410.jpg
IMG_0468_convert_20150409154516.jpg
IMG_0439_convert_20150409154028.jpg
IMG_0451_convert_20150409154225.jpg
IMG_0452_convert_20150409154303.jpg

天守閣は入場制限があって30分〜40分待ちだったので暫くして落ち着いた頃に天守閣内の見学をすることにして市立美術館に行きました。
IMG_0455_convert_20150409154611.jpg
シャガール展、堪能して館内のカフェでお茶
IMG_0458_convert_20150409154639.jpg

そして兵庫県立博物館へ
IMG_0460_convert_20150409154827.jpg
IMG_0461_convert_20150409154851.jpg
アメリカはカンサス州立大学で長くガラス器具を作られていた大野貢先生の作品です。この『ガラスの姫路城』は1987年の作品で天皇皇后両陛下に献上されたものです。私たちが1980年にカンサスを去る頃、先生が「これから姫路城の制作にかかる」とおっしゃっておられたのを思い出します。彼は30才代でカンサスに渡り、生涯そこでガラス職人として人生を全うされました。とても謙虚で素敵な方でした。この『ガラスの姫路城』を見る度に偉大だった大野先生を思い出します。博物館のロビーの右奥に飾られていますので誰でも入館料なしで見ることが出来ます。

初めて使った『青春18きっぷ』
IMG_0471_convert_20150409154800.jpg

これからちょくちょく利用しようかな
とても春とは思えない寒さでしたが、姫路ぶらり楽しんで来ました。

2時間以上歩きました。


COMMENT

2015-04-09-Thu-22:02

Kame様
こんばんは。 姫路城の写真素敵です! 私もいつか行きたいな!
青春18切符の利用は始めてですか? それにしても姫路までではもったいないな!、というのが私の印象です。
私は愛用者です。 門司日帰りとか。 名古屋周りで松本までとか。 ご当地グルメの旬の名物を食べに行くとか。 ともかく遠くまで乗りますよ。
明石駅を7時発で、明石駅帰宅が夜中の11時とかで、最大限に利用したりです。時刻表とにらめっこして計画するのが楽しいです!
時間がたっぷりある私の、一人の18切符相棒と、楽しみです。 Kameさんもこれから青春18切符を楽しんでくださいね!
2015-04-10-Fri-21:29

マリアさんへ

マリアさん

青春18切符の利用は初めてでした。期限が迫っていたのと午後からの出発やったので姫路で降りました。帰りは新快速長浜行きに乗ったのでそのまま長浜まで…という欲張りも頭をよぎったのですが、疲れていたので止めました。でもゆっくり旅するのも楽しそうなので、これから時刻表とにらめっこして青春18切符で旅してみたいと思いました。マリアさんの青春18切符の旅のブログも参考にさせて頂きますね。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME