Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-04-30-Thu-22:13

淡路島100kmサイクリング

4月29日

須磨のバイクショップ"Bellate"さん主催の『淡路島100kmサイクリング大会』に参加

「午前8時半明石港ジェノバライン乗船場集合」に間に合うように午前7時50分に出発自走で明石へ。おおー、たくさん集まってます!! トライアスロン教室の人たちも同じ船に乗船です!!

午前9時乗船 13分で岩屋港へ到着ー雨がポツポツ降っていたので上だけ薄てのレインジャケット着て走った。

総勢15名(うち女子2名)で岩屋から1kmほど南下した所にあるCAFEチルコロ

IMG_0688_convert_20150430205233.jpg
ここで朝ご飯食べてない人は腹ごしらえして、手袋忘れた人は借りて、走力別に3グループ分け。私は勿論ゆるゆる班。巡航速度25~26km/h 平均速度20km/h で走るグループに入った。うまいこと雨が上がって来ました。

まずは志筑手前の大谷の交差点横のコンビニめざして私が先頭で走った。速いグループから遅れること5分くらい?で到着。平均速度23km/hでまずまずのスピードで来た。トイレ休憩とエナジーバー補給。ここでトライアスロン教室のサイクリング隊(目的グルメサイクリング)とお別れ。ちょっとそっちのグルメコースに変更したいな〜という誘惑にかられましたがそれは心にしまって、次は洲本で待ち合わせ。今度は遅いグループから出発。5分後に後のグループが出発するという設定。

洲本までは最高齢(80歳)のTさんが先頭引いてくれました。抜かれることなく洲本到着!!

次は昼食予定の南淡路市のうどん屋さんを目指します。

ここからが大変。あらあらこのコース坂はなかったんちゃうの?久しぶりに通ったR28。短いトンネルはあるわ、上り坂はあるわ。。わざわざ坂コースも入れてくれたみたい。坂に弱い私。同じグループで走っていた初面識の女性、年は三つ程下らしいのですが、坂に強い。坂になると私をひゅぅい〜と追い越して先の男性の後についていかれた。さすが長年トライアスロンやっておられるのでパワーが違う。あ〜こんなんでは7月のうみがめトライアスロンのバイクパート(担当私)が思いやられる…どべになるわ…などと思いながら80歳のTさんとよっちらよっちら坂を上ったのであります。

R28沿い真行寺交差点そばのうどん工房『淡家』で昼食
IMG_0689_convert_20150430205304.jpg
半セルフのようなお店です
IMG_0692_convert_20150430205349.jpg
淡路牛肉うどん600円。トッピングのねぎ、おろし大根などは自由に取れます。
安いし量もたっぷりでお腹いっぱいになりました。お味の方はまあまあですかな。讃岐生まれはうどんには厳しいのです。

この後、半島は回らず、湊〜郡家
郡家交差点前のコンビニで待ち合わせ。トラブルもなく順調走行で郡家まで走りました。が、待ち合わせ場所で人数確認すると二人行方不明。で待つこと30分あまり。メカトラブルでもあったのかと心配しましたがそういうことではなく迷子になった人を捜しに?走り回ったM社長、お疲れさまでした。

郡家から北淡までノンストップで先頭3人交代で引いてくれました。風もまあまああったのですが前をひいてくれたので速度が遅くなることなく走ることが出来ました。

午後3時20分 北淡路明石大橋の手前で待っててくれた速いグループに合流。全員無事完走です。ここから私を含めた早く帰りたい5人は岩屋のジェノバ乗り場へ。残りの10人は朝寄ったCAFEチルコロさんへ。

午後4時 岩屋発ジェノバラインに乗船
KAZAMIDORIのアワイチ練習会と帰りの船一緒でした。

明石から自走で午後5時帰宅(長田方面に帰る人たち4人と一緒に)

使ったお金 2898円
(交通費 1440円 ランチ飲みもの他 1458円)

総走行距離 129.43km av 23.4 mx 53.4 time 5:30:43

今年初の100km越えサイクリングでした。楽しい一日でした


そして今日4月30日は疲れを取るために何もせず…というか、ジムは年末休館日。お買い物にタイレル号で行ったらお尻の筋肉が張っていた。タイレル号5km走りました。


4月の記録

Swim 15.1km
Bike 393km
Run 86.5km


バイクだけ何とか目標(340km)達成


COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME