Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-06-23-Tue-22:53

バイクメンテとレーパン

先週土曜日に参加したテニスで右腕と内転筋の筋肉痛がやっととれました。普段使わない筋肉使うと後で筋肉痛が顕著に現れます!!

さて、今日は日曜日のレースのために自転車のメンテしてもらいにバイクショップまで行って来ました。トライアスロンは三種目なので準備することも多くて何かと忙しい…。

ついでに頼んでいたチームのレーパン(自転車用レーシングパンツ)が届いていたので貰って来ました。実は同じレーパンの古い型のを持ってるのですが、パットが擦れて股が痛くて長時間乗れないので、パットが新しくなったレーパンを買ってみました。

IMG_1116_convert_20150623221422.jpg
左が新、右が旧

ここのメーカーのレーパン、ユニセックスなのでパットが特に女性用ではなく男女兼用なのです。これを履いてる男性陣に聞いても特に痛いとかの問題はないようですが、女性陣は痛いという人が私の他に一人いました(*私と彼女の二人しか履いていないので確率100%)今日再び、どこがどう痛いのかを検証するために古い方を履いてバイク乗ってショップまで行きました。結果、やはり痛かったです。どうも赤いパッドの方は中央にくぼみがあって、そのくぼみがお尻のラインに沿って食い込むのです。男性は問題ないですが女性はこれが問題なんですね。お尻が痛いというより、股まで食い込み、そこを固いサドルで擦るため擦れて痛くなる訳です。一方、新しいパットは帰りに履いて帰りましたが、真ん中にラインがないので肌にソフトな当たり具合で痛みはありませんでした。よかったよかった

自転車乗り初めの頃は、体にぴたっとフィットした自転車用レーパンは少し恥ずかしく履きませんでしたが、レースに出るようになって履き始めると、やっぱり、ペダリングしやすいし、発汗性がいいので体が冷えないし、もう、これ以外は着れなくなってきました。


そんなこんなでロードバイク乗り始めてかれこれ5年経ち、やっとロードバイクの楽しみを覚えて来たところでしょうか。少しはスピードも出せるようになり、下り坂が楽しいと思えるようになって来ましたが

「無事是名馬なり」という言葉があるようにスピード控えめ安全運転を心がけます。


今日の運動

Bike 25.7km
(av 18.7 mx 35.4 time 1:22:28)

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME