Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-06-30-Tue-09:52

グリーンピア三木トライアスロン大会

6月28日『グリーンピア三木トライアスロンフェスティバル2015』が開催されました。

私はスプリント(スイム750m, バイク19.5km, ラン5km)高校生&一般女子の部に参加し完走しました。

タイムは1:47:00、順位は年代別51歳以上4位、全体では19位/30人中 (完走24人 DNForDNS 6人)でした。


では当日の様子を振り返ってみたいと思います。

午前5時 起床
午前6:20 車で出発(運転私、助手席にまだ眠いダンナさん)
須磨から須磨離宮を上がり白川台〜押部谷〜三木防災公園〜グリンピア三木のルートでナビが案内してくれたので従ったら午前7時前に到着した。開門前…係の人が「スタッフは7時から選手は8時からの入場となります」…と待つこと40分…待つ車が多くなって門の前の広場が一杯になってきたので

午前7時40分に入れてくれました。駐車場で荷物・自転車降ろし受付会場まで歩く(こういうとき荷物持ちのダンナさんがいると助かります)

午前8時より受付開始 ボディナンバーを腕に書いてもらう。

スプリント女子の部スタートは12時20分なので芝生にシート敷き荷物を置き、しばし休憩タイム

IMG_1126_convert_20150630084329.jpg

空模様怪しくなりポツポツ雨が…須磨は晴れてたのでTシャツ半パンサンダル履きで来たら寒かった(補給おにぎり2個)寒さで朝から少し変だったお腹が下りだしトイレへ。持参の正露丸を飲んだ。スタートまで3回ほどトイレへ行くはめに。。水分補給は充分にしたが体に力が入らない。。雨はその後降らなかったのでよかったが寒かった(さすが三木…沿岸部とは違います)

午前9時〜10時までバイク試走時間にコース下見がてらゆっくり1周した。路面状況悪し・途中で小学生と大人の落車に遭遇

11時半頃アップがてらゆっくりジョグ7~8分して体を温めてからノースリーブ半パンのウエットスーツをトライスーツの上に来た。

12時20分 スイムスタート

IMG_1139_convert_20150630081849.jpg
スタート前のアップ(水が冷たくて入るのを躊躇しているひとも)

IMG_1140_convert_20150630081822.jpg
スタート前整列(後ろ向き右端が私)

1周150mのプールを5周します。周回を間違えるとアウトになるので自分でしっかり数えて覚えていないといけません。水がとても冷たかったので血管が収縮して、おまけにウエット着てるから胸が苦しくて泳ぎ始め2周程は頭が痛くなるし、左回りが続くのでコース取りに頭を時々上げながら泳いでいると目が回りそうになりました。ちょっとめまいグルグル来たので途中で立った。スイムだけで棄権?の文字が頭をよぎったが…

IMG_1142_convert_20150630081911.jpg

4周目5周目になるとコースにも慣れて来た。速い人に抜かれまくりほぼ単独泳。長く感じた750m泳ぎ終わってプールサイドへ上がる時、スタッフから「ゆっくり上がって」と声かけがあり、そのお言葉通りゆっくり上がり、しばしプールサイドで腰掛けた(笑)あーしんど。

これからトランジッションの自転車設置場所までの200mの坂道をかけ上るのです。初めは走ろうとしましたが、途中から歩いた。その間に後からスイム上がって来た人に抜かれました(なにしとんねん私)同じ51歳〜カテゴリーのナンバー1602の人に抜かれたのです。この時点で年代別4位確定(笑)彼女はランが強いので最終タイム8分30秒遅れ…コーチがこのくらいの差やったら来年は入賞出来ますと笑顔で言ってくれたのだが…まさかウソでしょ…来年は出ませんよ(ウソ)

バイクトランジットへ行ったものの自分の自転車どこか分からず通り過ぎウロウロ。たまたま知り合いのマーシャルの方が近くにおられ「Yさん、こっちですよ」と声かけてくれた。あー、やってしまった!!

そんなんで自分で可笑しくて笑顔になり、ゼッケンベルト→サングラス→ヘルメット→靴下→バイクシューズと順番にキッチリつけて自転車押してバイクスタート地点へ。

バイクコースは上りか下りかカーブしかないという、知る人ぞ知る難コース。

コーチから「下りはセーブして上りで頑張って」というアドバイスを貰ってたことと試走の時に何名か落車で怪我をしたので下りは気をつけて走りました。が、上りで頑張れない…

IMG_1141_convert_20150630081941.jpg

IMG_1138_convert_20150630082003.jpg

何度かボトル給水しながら間違わず4周終了。バイクでは後からスタートの男性陣の速い人二人に抜かれましたが、初心者体験の人とか2~3人は抜いたぞ。でも坂きつかったな〜 サイコン見たらav21.8くらいやった。路面状況も悪かったし無事落車なく終了したので良しとしよう。

トランジッションでバイクをラックに戻し、ヘルメットぬぎ、ランキャップかぶり
いよいよ最後のランまできたー🙌

IMG_1137_convert_20150630082046.jpg

途中で右足の裏が痛くなり、どうも靴下がたるんでるように感じて一度靴を脱いでみるも靴下は大丈夫やったが、ずっと右足裏が痛かった。走り終えて靴下脱いでみると、なんと足の裏に葉っぱがくっついていた。スイムからバイクへ駆け上がる時裸足やったから足の裏に葉っぱがくっついたんだ。右足裏に小さな豆が出来ていました!

IMG_1133_convert_20150630082118.jpg

IMG_1134_convert_20150630082145.jpg

1周1.7kmくらいを3周するのですが、フィニッシュ写真が後ろ向きなのはダンナさんがもう1周あると思ってたから(そんなに走りたくないぞ)ランは初めから終わりまでペース変わらず楽しく走れました。私と同年代51歳〜のナンバー1601の人に周回遅れなのにさらに抜かれ、彼女の後ろ姿を見て、筋肉質の凄い体してるぅ!! と思わず見惚れてしまいましたー。後の結果速報でNo.1601総合で高校生3名除いたら2位という記録!! そら速いはず


私のタイムは1:47:00
まぁ、こんなもんでしょう。スイム・バイク・ランの個別のタイムがわからないのでトランジッションでどのくらいロスしたかわかりませんが、次に繋がる経験になったと思います。

後でスイム写真をみて、泳ぎ方が下手!! 手はまっすぐ延びてないし、足はバラバラやし、直すべきところがいっぱいあるということを発見。普段自分の泳いでる姿を客観的に見ることがないので、写真撮ってもらって後でみるとびっくりしますね。目をつぶりたくなります(笑)

それでもダンナさんは「きれいに泳いでたよ」と言ってくれましたが(やさしいですね)…溺れていた過去と比較すると泳げるようになったことが奇跡ですから。

午後3時頃 帰りも私の運転で帰宅(ダンナさん応援疲れ)


大会翌日の水泳教室では手を伸ばすことと足を揃えることを意識して泳ぎました。スタッフ参加していたコーチが「もう、どの大会出ても時間内完走は出来ますよ」と言ってくれましたが…嬉しいような…トライアスロンライフに足を突っ込んだ…複雑な心境です。

大会前日の準備に始まり当日早朝から片付けまで働いてくださったスタッフに感謝。応援してくれたダンナさん・友人たちに感謝です。細々と長く続けて行きます。

長い拙い文章お読みくださりありがとうございました。

COMMENT

2015-06-30-Tue-12:20

おめでとうございます!
最後のランの笑顔が最高ですね!
ずーっと、練習されてきた成果が出たのではないでしょうか?
本当にカッコいい~
ゆっくり体を休めてくださいね
2015-06-30-Tue-21:42

Re: はーちゃんへ

はーちゃん

ありがとうございます。
レースって本番やってみないとわからないですね。
意外にランが楽だったのが予想外でした。
課題がいっぱい見つかりました。
これからもぼちぼち続けていきます。
よろしくお願いします。
またどこかの大会でご一緒出来ることを楽しみにしています。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME