Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-10-20-Fri-22:07

愉快な仲間たち

10年ほど前から3〜4年間、一緒に遊んでいた仲間たち
琵琶湖一周サイクリング、しまなみ海道サイクリング、夏の串本カヌーツアー、古都奈良で陶芸して博物館巡りとかいろいろ楽しんだ仲間の若手一人がこの度めでたく部長クラスに昇任したお祝い会に呼ばれました。

阪急塚口駅近くの焼き肉屋さん『闇市』で

いやぁ〜
ビールも飲まずによく食べました!!
皆さん気持よく生ビールですが、わたしはひたすらウーロン茶。
みんなでワイワイ焼き肉はおいしいね。

楽しい仲間万歳!!!

次は忘年会を神戸でやろうという話しになってお開き。

今日の運動

Run 5.2km(小雨の中を走りました)
Walk 2.0km

2017-10-05-Thu-20:00

今日の出来事

毎日が飛ぶように過ぎて行きます。
今日は起きてカレンダーを見たら何の予定も書かれていなかったので「あー嬉しい、ゆっくり出来る〜」と朝もゆっくり6時頃に起き(日の出が遅くなったので5時起きはもう無理)6時半から走りに出ました。

気温が低そうだったので長袖、ロングスパッツ、ランパンスタイルで。急に寒くなったので足が暖まらないせいか、走り出すと右膝痛が起こり、歩いたり走ったりの5.4km。走る前後にウォーキング2km。

Jog 5.4km タイム 46'30" ペース 8'34"

走り終えてさっとシャワー、洗濯機を回して、ダンナさんと自転車でカフェへ。いつものワンコインモーニングのカフェへ行きました。たっぷりの野菜サラダと美味しい厚切りパンのトースト、ハムエッグとミルクティー、ダンナさんの飲み物はコーヒー。500円×2で贅沢な朝食が頂けます。

ここで昨日娘から聞いた言葉を思い出しました。「明日うちの近くで用事があるので寄るということ。そして娘の学生時代の友達二人もうちで合流することになった」ということを。

朝食後、帰宅し洗濯を干して掃除。孫の為に掃除機かけるのはダンナさん、私はトイレ掃除。

そして賑やかな若者3人と1歳の孫がやってきました。

若者たちが海へ遊びに行ってる間に皆の昼食作り。孫には野菜スープ、大人はミートソーススパゲッティ。

久しぶりに孫と全力で遊んだダンナさんでした。

皆が帰ってから

少し編み物。

後ろ身頃大分進みました。模様がはっきりして来ました。
出来上がり楽しみです。

今日の運動

Swim 毎日泳ぐ目標早くも崩壊
Bike 4.0km(ラレー号)
Run 5.4km
Walk 2.0km

家族の幸せ世界の平和を祈ります十

2017-09-06-Wed-06:09

お洒落サングラス

季節もよくなって朝のランニング、夕方のスイミングが日課となりつつあります。そうしたら夜9時頃になるともう眠くてたまらない。昨夜も9時にはベッドへ…zzz ブログを書かないまま。。

それで、今朝は雨が降りそうなので走るのやめて昨日の日記でも書こうかとパソコンに向かっております。

昨日はネイルケアの予約日だったのでネイルサロンへ行きました。いつものようにお手入れをしてもらって代金2160円を支払おうとすると、いつもやってくれる店長さんが申し訳なさそうに「今月から全店舗で値上げになったんです」500円上がって税込みで2700円になっていました!! たった500円のアップなのに2160円の時はお得感満載やったのですが、2700円になると、ほぼ3000円に近く高く感じますよね。それでも3週間後のケアの予約は取りましたが。

月1の美容院でのヘアカットも昔は3500円だったのが4000円に上がってるし、いよいよ生活が苦しくなってきますよ〜。年金生活になったら困りますね。

お財布からお金が出て行く時は、お金が出て行きたくてたまらないのか、ネイルサロンの後、メガネ屋さんへ。
先日サングラスを1個失くしたので、スポーツ用ではない普段にかけるサングラスがなくて困っていましたので、求めることにしました。ついでに老眼用のメガネケースもぼろぼろになっていたので買い替えました。

下の老眼用のメガネ、これとても気に入ってて中のレンズだけ取り替えてフレームはもうかれこれ15年以上使用しています。他にも老眼用のメガネでおしゃれっぽいのを2個持ってるのですが、これが一番かけやすくて、こればかり使っています。

サングラス、セール中で30%オフで9100円、ケース1200円でお買い得でした。オークリーのスポーツ用と比べたら安い安いと買っちゃった。

買い物後娘宅で孫と遊び、ジムのプールで少し泳いで帰宅。

そんな散財の一日でした。

5日の運動

Swim 0.6km
Run 6.2km
Walk 3.0km

2017-08-30-Wed-05:34

週末のかき氷旅

かき氷好きな京都の妹からさんざん聞かされていた奈良の「ほうせき箱」のかき氷、食べてきました。

猛暑でもあり、昨今のかき氷ブームにものってか、このお店超人気店なのです。
お店のオープン2時間前(午前9時)に並んで予約ノートに名前を書くというシステムをとっており、11時から夕方5時までの開店時間の当日席(200食)が15分で埋まるという・・・だから、ここのかき氷を食べるのは無理と思っていましたが、「小さなホテル奈良倶楽部」「宝石箱のかき氷が優先的に食べられる宿泊プラン」というのを8月いっぱいやっているという情報を得て、灘のこれまた氷好きなY譲と奈良倶楽部に宿泊予約を入れて「かき氷プチ旅」を計画しました。

あいにくY嬢が体調不良でキャンセルになったので、急遽ピンチヒッターを探したら、西区のNさんが誘いに乗ってきてくれNさんと楽しい奈良旅をしてきました。

26日土曜日、奈良まで車で行き、仕事を終えて電車で来たNさんをJR奈良駅でピックアップして午後4時頃ホテルへ

このホテルは昔15年程前にシンガーソングライターの大塚まさじさんのコンサートで来たことがある懐かしいホテルです。宿泊代(朝食付き)7560円

ホテルの駐車場に車を置き、歩いて市街へ
夕食はマグロ小屋で鉄火丼 850円、友人は1200円のネギトロ丼
とってもおいしかったです。まわり外人ばかり。店主曰く最近は日本人が少ないとか。。

ひがしむき商店街をブラブラしながらもちいどの商店街へ
新しいお店がいっぱい出来ていてびっくしました。昔の奈良は寂れていたのですが。

ほうせき箱(閉店後なので待たずに入れます)

私は「リトマス試験紙氷」850円を注文。上の写真の左側→右側(初めはブルーですが、レモンを絞ってかけるとバイオレットに変化しました。氷はシャリシャリとふわふわの中間くらいでとても口当たりが滑らか。味はレモンとグレープフルーツの酸味ととハーブの香りで爽やか、最後までおいしく頂きました。Nさんはグレープフルーツヨーグルトエスプーマ(写真右下)を注文。味見させてもらいましたがふわふわとヨーグルトの風味がたまらなくおいしかったです。

氷食べた後は興福寺の五重塔など見て歩いてホテルへ

翌日朝
早朝散歩 東大寺〜若草山〜二月堂

約1時間半の朝の気持ちいい散歩でした。

午前8時からホテルの朝食

これにオレンジジュースとパンとあったかいミルクティー

10時にホテルをチェックアウトして商店街で買い物してから車で桜井市

昔は毎年夏に一度は訪れていた三輪そうめんのお店『池利三輪素麺千寿亭』でランチ

デザートのそうめんフロランタン美味しかった!

そしてNさんを近鉄八木駅まで送ってお別れ。

土曜日から美味しいもの食べてばっかりのアラカンおばさん二人の旅、笑ってしゃべって楽しく贅沢な「かき氷旅」でした。

Nさんと別れてから私はその足で京都の家へ

古家の掃除、布団の整理に一日かかりっきりでしたが、息子とゆっくり話しが出来て(喧嘩もしたけど)息子が作ったバターチキンカレーを食べ、息子と二人で大人の話しをしたことは今まであまりなかったので、良い時間がもてて、今回の旅はとても心がハッピーになるものとなりました。

2017-08-29-Tue-20:02

神戸〜奈良〜京都〜神戸

残暑お見舞い申し上げます

先週の土曜日から今日までプチ家出(笑)
報告は後ほど。

残暑厳しき折
ご自愛くださいませ。