Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-04-11-Tue-23:37

Beautiful Spring

月曜日午前中に友人と花見ウォーキングしました。須磨浦公園〜妙法寺川公園へ10kmほどのウォーキング!桜はほぼ満開で絶妙なタイミングでした。

昨夜は春の嵐で今日は雨
今年は少しの期間しか見れないかもですね。

明日は別の場所で花見予定

あ〜忙しい

2017-04-08-Sat-21:25

雨の三田

昨日は腹痛の下痢が続き、今日は口内炎と不調…
どうも春先の雨で私のお腹がイマイチ

今朝も濃霧と雨で編み物でもして静かに過そうと思っていましたが、急遽、昔の友人たちに誘われて三田方面に桜を見にいくことになりました。

先ずは三田のAEON MALL〜アウトレット隣接なんですね〜で食事して
桜を見ながらのドライブ。雨でなかったら桜の下でお弁当でしたね。

篠山〜今田へ

温泉に立ち寄り

こんだ薬師温泉

小雨のなか、露天風呂で眺める桜は最高でした。
温泉は源泉のみの31℃のお湯もあり(丁度プールの温度くらい)気持よかったです。

帰りは一般道を通ったので
東条湖〜加東市〜小野にかけて桜並木がとても美しかったです。

川沿いの桜並木の下を自転車乗って走っている地元の中学生らしき男の子を見て、川沿いの桜並木が綺麗な田舎育ちの我が家の子供達も一緒やったな〜と懐かしくなりました。

不調な朝でしたが、思いがけず山の桜を見て楽しみ、温泉まで入り(お腹の調子が良くなりました!)ゆっくり出来て体調回復、持つべきものは友達ですね。

2017-04-06-Thu-23:04

お花見ジョグ

夕方から雨予報だったので午前中に桜の開花状況を偵察に行かねばと思い

ラン用衣類、着替え、プールの用意をして大きなリュックを背負い、歩いてジムに行きました。ジムのロッカーで着替えてロッカーキーを受付に預けて走りに出ました。

コースはジム〜妙法寺川公園〜板宿〜須磨寺〜ジム

ソメイヨシノはまだ2~3分咲きくらいでしたが、桜の花の下を走るのは気持ちいいですね。

Jog 6.239km タイム 44'37" ペース 7'09"/km

上り坂も少しあるコースなので走りがいがありました。信号ストップしたり、桜見て歩いたりしてこのペースで走れたので少し走るカンが戻ってきてるようです。やはり、怠けないでコツコツ走らないといけませんね。

気持よく汗かいてポカリ飲んで、スイムウエアに着替えてプールへ

Swim
アップ 200m
15分連続泳 600m
合計 800m

隣りのレーンは水中ウォーキング教室で20人以上の人たちが輪になって歩いていたので波との戦いでした。
連続泳の途中で左足中指が攣りましたが、そのまま放置してなんとか15分泳ぎました。

今日の運動

Swim 0.8km
Run 6.2km
Walk 3.5km

2017-04-05-Wed-23:38

結婚42周年記念日

もうそんなに経ったのか・・・

と、振り返ると長い結婚生活

二人揃って達者で今日まで来れた事

これこそ奇跡

記念日ディナーを海岸通りのフレンチレストランvis-a-vis で旬の素材を使った月替わりのコースを予約して、夜二人でお祝いディナー

前菜・スープ・パン・魚料理・肉料理・デザート

お魚は真鯛の白ワイン蒸しバルサミコ風味
お肉は骨付き仔羊のポアレ

もお〜 めちゃ美味しかったです。
記念日用に特別に用意して下さったケーキも嬉しかったです。生クリームのイチゴのケーキ、量もそこそこあったので食べれるかなと思いましたが、おいしくて完食!!

午後6時半〜8時までゆっくり食事を楽しみました。

そして娘夫婦からサプライズのワインのプレゼントまでありました。

今日は午前中は編みもの教室
午後から孫と遊び、ダンナさんと合流して食事へ

いい一日でした。

2017-04-04-Tue-22:49

太山寺桜偵察サイクリング

今日は久しぶりの晴天

待ってた荷物が午前中に届いたので、太山寺まで桜偵察サイクリングに行って来ました。垂水から上って太山寺まで15km40~50分で到着。いつもの練習コースの一部ですが、坂は思った程大変ではありませんでした。季節がいいのと、時々ローラー練習をやっていたからでしょうか。

肝心の桜・ソメイヨシノはまだ全然咲いていませんでしたが、しだれ桜が1本とお彼岸時期に咲く桜がひっそりと人目につかない所で満開でした。

花はまだでしたが、お寺に結婚祝賀の写真撮影に来られたカップルと出くわし、花より華やか艶やかで綺麗でした。後ろ姿ですが一枚アイホンで撮らせてもらいました。

幸せそうで、幸せのお裾分けをしてもらい、こちらまで幸せな気分になりました
そういえば、明日は我々の結婚記念日です。

太山寺境内に珈琲焙煎室があるので寄り、デカフェのコーヒー豆(100g 700円)を挽いてもらって買って帰りました。
もちろん、ここでも一杯頂きました。ココアマッフィン付きで500円でした。

バイクラックが設置されているのでここにバイクを置かせてもらって、お寺を散策してきました。

コーヒーとマッフィンの後は、伊川沿いの桜を偵察しながら明石へ
桜並木の桜はまだ寒々としていました。これからですね。

明石港横の『めぐみカフェ』で遅いランチ。お昼時はいつも満席なのですが、午後2時くらいになっていたので空いていて、ランチもまだ一人前ならあるということで、ランチを頂きました。麦味噌汁、豆乳ベースのブロッコリーポタージュ、無農薬玄米とお野菜と少しのお肉と。体にやさしい食事です。

サイクリングで使ったエネルギーより摂取カロリーの方が多いという食べてばっかりのサイクリングでした。

走行距離 37.65km 最高速度 55.6km/h (学園前から伊川谷に下る坂道)後ろからトラック来てたので抜かして行ってもらうより距離が短いのでそのまま道路の真ん中、スピード落とさずにトラックの前を走った。坂を下りた所の信号ストップで運転手さんに笑顔で会釈の挨拶しときました。

なぜかサイコンが動かなくてアベレージとタイムが出ない。

夜ジムでスイム練習

アップ 50, 200, 50
ロング 400
基礎練習、ダウン 300
合計 1000m

ジムまで行きは走りました。帰りは歩き。